人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sindu *インドのいろ

indonoiro.exblog.jp ブログトップ

 展覧会のお知らせ*インドの布と砂漠のちいさな手仕事カウベルの音色を楽しむ展覧会

2018/6/28 (木)〜7/2 (月)
10:30〜16:00

Salon de pink Lotus
サロン・ド・ピンクロータス
京都市山科区小山松原畑町17
tel:080-1444-3844
https://tealotus.jimdo.com

西インド
砂漠に暮らす民の手仕事
銅でつくる鈴
ラクダや牛、羊の足音とともに
砂塵の彼方から聞こえるような
懐かしい音色をお届けします
刺し子や、刺繍、木版プリント、イスラムの文様アジュラクなど
インド各地の手仕事の布との共演でお楽しみください


*蒸し暑くなってまいりましたね
サロンドピンクロータスさんで今回で2度目の展示会となります。
京都市山科区で紅茶の教室をされている素敵な空間で
お会いできるのを楽しみにしております*


*アクセスは
山科駅バスターミナルより京阪バス20、または21系統で8つ目のバス停「小山」下車
徒歩で名神のトンネルをくぐり道なりへ直進、ポストの手前のグリーンのポールを目印に
坂を下ったところの和風建築


 展覧会のお知らせ*インドの布と砂漠のちいさな手仕事カウベルの音色を楽しむ展覧会_a0166963_20183418.jpg
ベンガル地方の刺し子布
緻密な美しい針仕事には、ため息がでます・・
40年前ぐらいのもの。

 展覧会のお知らせ*インドの布と砂漠のちいさな手仕事カウベルの音色を楽しむ展覧会_a0166963_20183650.jpg
カッチ地方ニローナ村で銅の鈴をつくる職人さんの手

 展覧会のお知らせ*インドの布と砂漠のちいさな手仕事カウベルの音色を楽しむ展覧会_a0166963_20183590.jpg
夕暮れ時にうちに帰る羊やヤギの群れに出会う
ビレンディアーラ村

 展覧会のお知らせ*インドの布と砂漠のちいさな手仕事カウベルの音色を楽しむ展覧会_a0166963_20183584.jpg

使い込んだアジュラクプリントを肩にかけた男性
カッチ地方の町ブージで

***

展覧会のお知らせが遅れまして申し訳ありません。
この展示会の直前にカッチ地方の職人さんたち14人が
大阪梅田阪急で手仕事布のイベントに
やってきていました。

偶然なタイミングで
京都での滞在のお世話をすることになり
多忙なスケジュールではありましたが楽しい時間を一緒にすごさせてもらいました。
ますます、この地方の人たちとのご縁を感じることになりました。

これからも手仕事のうつくしさ、すばらしさ、
大量生産では表現ができないその手仕事のあたたかさを
皆のために作り続けて欲しいなと思います。

私もそんな素敵なインドの手仕事を伝える
何かの役にたてれば幸いです。

















by indonoiro | 2018-06-25 21:26
line

日々インドを想う布やの店主の日記


by indonoiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31