Sindu *インドのいろ

indonoiro.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:布( 3 )

男たちのアジュラック

インドの西部パキスタンとの国境あたりのカッチ地方の男性たちが愛用するアジュラック布
肩にかけたり、頭に巻いたり、荷物運びの風呂敷としても活躍しています。
よく走るバイクにさっそうとたなびくアジュラックの赤と青。乾いたカッチ地方の気候によく映えますね!
a0166963_21242197.jpg

下の写真は、あるときブジから村へ向かうローカルバスに乗り込んだときのこと。
一番前の席に座っていたのですが、ふと後ろを振り向いてバスの中を見ると
こんな風におじさんたちが布にくるまれて座っていました。ときどき振り返るのもおもしろいな、、と!
a0166963_21522383.jpg

ブジのシュロフバザールで。
おじさんの風呂敷のアジュラックがとてもいい色です。
おそらく今の時代なので化学合成染料で染めたものと思われますが、
何度も使い込まれ、洗濯されて、大陽の光りにさらされて、ほどよい色合いになっているのが
素敵だなとおもいました。厚手のしっかりした木綿布はほんとに働き者です。
a0166963_21565039.jpg
a0166963_2014169.jpg

たまたま通りすがりのチャイやで、さらりとアジュラクを巻く男性
a0166963_20191848.jpg

大判のアジュラクもこんな風に・・まるで身体の一部です。
a0166963_2072769.jpg
a0166963_20203355.jpg

草木染めのアジュラクを染める工房はカッチでも数少なくなってきたのですが、その工房マスター、イスマイルさんと一緒に昼食をいただきました。
やはり敷物にはアジュラクです。使い込んでうすいブルーになったアジュラク。
a0166963_20125071.jpg
a0166963_20102644.jpg

アジュラクプールの大地に干された布たち。
a0166963_2084112.jpg

アジュラクマスターのジャバールさん。インディゴに染まった服がまぶしいです。
職人の誇りと輝き。
a0166963_20224954.jpg

イスマイルさんの息子さんスフィヤンと職人さんたち。
彼らはみなイスラムの職人さんで、染色に関わる家系はここでは”カトリ”とよばれています。
a0166963_20302560.jpg
a0166963_2032588.jpg
a0166963_20375983.jpg

職人さんたちがアジュラクプールの敷地内にあるプールで水洗いをしているところ。
a0166963_22515432.jpg

by indonoiro | 2014-05-26 20:52 |

懐かしい木版ブロックプリント

やはり好きなものは変わりませんね。
インドの布というと、まず頭に浮かぶのは木版更紗の布です。
様々な草花が舞う、優雅なコットンの布です。

染色は現在では、化学染料のおかげで、鮮やかな色を染められるようになりましたが、
一昔前の天然の植物染めで染め上げた布の優しさは格別です。

ジャイプールという町から少し足をのばしてサンガネール村を訪ねると
川のそばで、布を洗い、天日に干して様々な色柄の木版プリント更紗が作られていました。
村では木版に模様を彫る職人たち、布に版を押してプリント作業をする工房などが集まっており
まだまだ興味深くのぞいて見たくなる場所がたくさんありました。

写真のショールは昔からの染色の方法をつづけているという、村ではたった一件だけになってしまったという、職人一家の制作した木版更紗布です。

それぞれのデザインがとても素敵だったので、
一枚づつ仕入れてみました。
手つむぎ、手織りのコットンカーディに草木染。

北浜noff*noff quatre にて展示中。

a0166963_10274399.jpg

by indonoiro | 2011-11-12 10:33 |

やっと到着!茜染めの布


待ちに待った、インドからの荷物の三個めが到着しました。
航空便で予定では10日前には、着いているはずの荷物でしたが、
インド国内でなが~~く足止めされてたみたいで、
air MAIL で送った甲斐もなく
かなりゆっくりめに日本到着しました。

こちらの布は待ちに待った荷物に入れていた
ブロックプリントの布なんです。
今ではインドでも稀少な茜染め(pure madder)手紡ぎ手織りオーガニックコットンに
キャベッジローズというデザインの(または、カリフラワーと呼ばれているみたいです)
木版ブロックプリントで制作された布。
無事に届いてくれてよかったです!

なんともいえない赤いナチュラルな色がほんと~にすてきで、こころがほっと温まります。

大阪北浜noff*noff quatre で展示中
a0166963_2341545.jpg

by indonoiro | 2011-10-22 00:08 |
line

日々インドを想う布やの店主の日記


by indonoiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31