Sindu *インドのいろ

indonoiro.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:展覧会( 48 )

展覧会のお知らせ2014*秋のマナリより

インド滞在中!
なにかとご不便おかけしておりますが皆様
いかがお過ごしでしょうか?


インドも天候不順、ここヒマーチャル地方もハチャメチャなお天気が続き、風邪をひいて寝込んでおりました。
やっと、冬がはじまる気配の昨日あたり一枚素敵な古い布をみつけました。
ヒマラヤ地方の女性が織り上げた胴巻きの古いものです。サイズは約3メートル×130cmぐらいのウールの織物。
色鮮やかなのが特徴ですが、すべて古来からの染色技法の植物染めで染めているものです。
ということで、一枚アップしてみます。



秋のインド布展覧会の日程のお知らせ

*10月25日(土)~11月8日(土)福島県いわき市 *陶和楽

*11月11日(火)~24日(月)大阪市西区北堀江 *シサム工房 堀江店

*11月27日(火)~12月7日(日) 京都市右京区嵯峨野 *好文

詳細は追ってブログでお知らせいたします。

帰国後に予定しております!
ベンガルキルト ヒマラヤンウール ブロックプリントの布など、
尽きないインドの布の魅力をお伝えしたいと思います。
お楽しみに!



a0166963_17403657.jpg

kULLU 胴巻き(patu) アンティーク 
by indonoiro | 2014-09-17 17:59 | 展覧会

展覧会のお知らせ**6月・7月


sindu「旅をつなぐ糸」インドの布展  

一本の糸にたぐり寄せられるように旅ははじまりました
インドの人日との生活の映し絵とよぶにふさわしい
美しい民族の布の数かずに巡り会いました
心あたたまる手仕事のものがたり
どうぞごらんにおこしください


2014.6/11wedー22sun 月曜定休 
11:30~17:30
大阪府枚方市堤町10−24 鍵屋別館103
PunchLamaiプンチラマイ tel072-380-5704
a0166963_2111456.jpg

by indonoiro | 2014-06-09 21:16 | 展覧会

池田の長屋プテアとインドの布 リポート *その1

徐々に夏が近づいてきたな〜と、感じるきょうこのごろ。
都会なのに、ここプテア界隈の長屋すじは季節感たっぷりでインドの布展覧会がはじまっています。
ちょうど展示会スタートの今週は蚕さんも桑を食べる時期と一致しておりました。
a0166963_2312731.jpg
a0166963_2363471.jpg
アジュラックのコットンサリーが涼やかにプテアの玄関でたなびいております。
a0166963_23195127.jpg
jewel boxとよばれる伝統的なデザインのスカーフ
a0166963_23223093.jpg
a0166963_23264160.jpg
カンタグドリと呼ぶ刺子の敷物はそれぞれ、見ればみるほどに愛おしさがますようで・・お気に入りを
何時間もかけてゆっくり探していただきたい・・とおもいますよ。
a0166963_23325228.jpg
a0166963_23362412.jpg

プテアのご主人にインドの神様ガネーシャの絵を書いていただきました!
皆様のおこしをお待ちしております^^
by indonoiro | 2014-05-26 00:01 | 展覧会

インドの布展 @ル マタン Galerie<ギャルリ>

今年もブーランジェリールマタン Galerie <ギャルリ>に戻ってきました。
ここ吹田市山田でのインドの布展もおかげさまで恒例となりました。
みなさん、ほんとにありがとうございます!

毎回訪れるたびに少しずつ変わっていくインド。
そんな変化の中にいても
変わらず続く手仕事の細やかさやあたたかさを
職人仕事の布とともに見つめつつ、大切にそのスピリットをお伝えできたらと思っております。

新緑の季節、緑豊かな北摂にお越し下さいませ。

2014.4/22 tue〜5/3sat
11:00~19:00 (最終日18時まで)
closed 日曜 ・月曜 
開催中はsindu
毎日在廊しております


吹田市 山田西 3−57−16コモン山田ウエスト105 
tel/fax06-6875-5547
open 10:00-19:00
Boulangerie le matin de la vie / Galerie <ギャルリ>

a0166963_2155213.jpg

sanganer village
サンガネール村のブロックプリント工房にて
by indonoiro | 2014-04-13 21:50 | 展覧会

春のおとずれ*インドの布展*LA CAFEOTHEQUE 

a0166963_1595833.jpg


「インドの布展」
@LACAFEOTHEQUE kyoto
ラ カフェオテーク キョート

Les couleurs d'Inde*春のおとずれ*
Holi,la fete du printemps

2014.3.31mon〜4.15tue
11:00-18:00 会期中木曜日休み

今年もインドより到着のカラフルな手仕事の布のお披露目です。
インド各地より集った更紗プリント布、花模様の刺子キルトやショール、手紡ぎ手織りの布とともに
春のおとずれをお祝いいたしましょう。

開催場所
LA CAFEOTHEQUE kyoto  
京都市左京区聖護院山王町19−2
tel:075−752−3161
道順詳細はHPをご参照ください


**La cafeotheque では**
Holi menu ♡specialite

インドいろの春野菜カリとマサラブレッド
自家製ダヒ
プティコーヒー付き  
1000yen


*限定数のためご予約受け付けます
lacafeotheque@yahoo.co.jp まで

他にも 名物酵素玄米おはぎ 、自家焙煎コーヒー 、ご用意してお待ちしております。

a0166963_16205548.jpg

by indonoiro | 2014-03-20 15:47 | 展覧会

展覧会のお知らせ*3月 hands on hands



2月11日にインドより帰国いたしました。
まだまだ日本はさむいですね、でもヒマラヤの麓にいても、雪が降っていても、
着実に春は近づいているなと、感じる2月です。
ときおりのぞく太陽は力強くなっているなあと、
そろそろ起動しなくては!と思う今日このごろです。
春の展示会のお知らせです。
a0166963_2103729.jpg


帰国早々は、hands on hands ”物語のある手仕事”
2014.3.5(wed)-3.16(sun)
12:00-18:00 最終日は17:00終了
closed on Monday and Tuesday
<月曜・火曜 休廊>


インドで、スリランカで、手仕事をモノ作りを進める人たちとの合同で、企画していただきました。

Punch Lamai スリランカの天然素材で作るハンドクラフトプロジェクト主催
kachua インドの小さな村palaiに住む職人さんを中心にインド更紗を用いた商品を制作
nimai-mitai インド東北部ビハール州の貧困解決を目指し村の女性たちと伝統的な素材を使ったエシカルなもの作りをしています。

sinduもインドで巡り会えた手仕事の布、稀少な職人仕事の布を展示いたします。

星ヶ丘ソーイングギャラリーまで、どうぞ足をお運びください。

8日、9日のみ、スリランカ料理を屋台風ランチボックスでご用意しております。
限定数のため、ご予約承ります。
punchilamai@gmail.com まで。

木版で染めるブロックプリント体験ワークショップ
会期中いつでも体験いただけます。500円



開催場所:
大阪府枚方市星丘2-11-18
星ヶ丘学園内
SEWING GALLERY
http://sewing-g.com/
ソーイングギャラリー
Tel:072-840-2476
京阪電車枚方市駅で京阪交野線に乗り換え「星ヶ丘駅」下車、駅前の坂を上がり、あがりきる手前の道を左へ徒歩3分。
by indonoiro | 2014-02-22 21:42 | 展覧会

嵯峨野でまったり・・好文*リポート

a0166963_20422163.jpg

クレーでも、モンドリアンでも、エゴンシーレでもなく、
インド、ウエストベンガルの女性が制作したパッチワークのグドリ(敷物)を好文のギャラリースペースの壁に飾ってみました。年月を経たやわらか〜い色合いがほっと気持ちを和ませてくれます。
畳のお部屋でほっこり、まったり、くつろいで眺めてください。

a0166963_2054016.jpg

好文のお庭で育ったレモン。
やわらかい日差しが入るお部屋に素敵な彩りとなりました。

a0166963_20501248.jpg
a0166963_20454692.jpg
a0166963_20442491.jpg
a0166963_18432563.jpg

好文の清々しい玄関先で。
a0166963_18511634.jpg

by indonoiro | 2013-11-24 21:15 | 展覧会

展覧会のお知らせ*11月〜12月/好文in嵯峨野


閑静な京都嵯峨野のBEGAN CAFE 好文 へどうぞご覧にいらしてください。

a0166963_1001844.jpg

「インドの布展 」
sindu + antiques days 〜古い道具たちとともに〜

日時:2013/11/23sat-12/3tue
10:00~17:00(最終日は16:00で終了)


sinduがインド各地を旅して集めた様々な手仕事の布、少し古い時代のキルトやウール
木版プリント、刺繍の布たちとともに
antiques days のうつくしい古い道具などを展示販売いたします。
antiquues days ブログ
10:00~17:00(最終日は16:00で終了)

場所:BEGAN CAFE +RENTAL SPACE
『好文

京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町9-7
tel/fax 075-861-8420
市バス・京都バスで嵯峨釈迦堂前下車徒歩1分
*道順は好文のブログをご参照ください
by indonoiro | 2013-11-15 10:37 | 展覧会

展覧会のお知らせ*11月/JR京都伊勢丹

日々過ぎ去ることの早さといったら。。。ほんとにあっという間に11月です。
京都伊勢丹百貨店でみなさんにお会いできたら・・と思います。

今回は天然石アクセサリーのuskabard(ウスカバード)さんと一緒に出店です!
インドの宝物を探しにきてくださいね。


『旅するインドの宝もの展』
2013/11/6(水)〜11/12(火)
JR京都伊勢丹 10階 ギフト雑貨

a0166963_231101.jpg
a0166963_23112827.jpg

by indonoiro | 2013-10-28 23:30 | 展覧会

TOKYO リポート

東京の桜新町のjikonkaさんという素敵なギャラリーで
アトリエマニスさんとともに週末の展覧会を無事に終了。
台風が心配だったのですが、最初の二日間は雨と風が少し、それでも沢山のお客様にお会いできました。
ほんとうにありがとうございました。

a0166963_23475724.jpg


a0166963_23462194.jpg

a0166963_2350775.jpg

マニスさんの鮮やかなインドの生地を使ったパンツやスカート。
目が覚めるような一角です。窓の外に見える木々もこの日はさわやかに輝いておりました。
a0166963_23443078.jpg

3日目にやっとお天気になり、外からの光がとてもきれいです。
16日にインドから帰国したばかりでしたが、まだ旅が続いているようです。

沢山の人との出会いが日々の印象を更新してくれています。


a0166963_23413918.jpg


新着のキルト。
表も裏も沢山の人に見ていただけたかな?
by indonoiro | 2013-10-27 23:37 | 展覧会
line

日々インドを想う布やの店主の日記


by indonoiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31