Sindu *インドのいろ

indonoiro.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インド独立記念日

今回のインド到着第一日目は、1月26日
インド独立記念日でした。


ずいぶんと静かな朝だなあ、と思いつつ宿の近くのチャイ屋でゆっくりからだを目覚めさせた。
インドの空気がゆっくりしみこんでくる。
いつもの安宿街、いつもの街角なのになんか、ちがう。
こんなに静かなデリーは初めてかも?

お昼過ぎになってもいっこうにお店もオープンする気配がしない。
やっているのは、チャイ屋と食堂、野菜市場だけ。
近くにいたインド人に、たづねてみてやっと理解した。
今日はインドの独立記念日なんだ、と。

こんなに歴史的に重要な日が今回のインド入国第一日目だったとは、
少々嬉しい気もした。

働く人たちも今日はのんびりしているのでしょう。

路地を歩いていると前からやってくる牛さんもやたらゆっくり歩いているみたいだ。
牛さんが通り過ぎるのを待つ時間の長さも、いつもに増してゆっくりと味わえたような
今回の私のインド一日目。

街中にインドの国旗がはためいていた。

今年の冬はいつもよりも寒いです。
by indonoiro | 2011-01-27 00:19
line

日々インドを想う布やの店主の日記


by indonoiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31