Sindu *インドのいろ

indonoiro.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと到着!茜染めの布


待ちに待った、インドからの荷物の三個めが到着しました。
航空便で予定では10日前には、着いているはずの荷物でしたが、
インド国内でなが~~く足止めされてたみたいで、
air MAIL で送った甲斐もなく
かなりゆっくりめに日本到着しました。

こちらの布は待ちに待った荷物に入れていた
ブロックプリントの布なんです。
今ではインドでも稀少な茜染め(pure madder)手紡ぎ手織りオーガニックコットンに
キャベッジローズというデザインの(または、カリフラワーと呼ばれているみたいです)
木版ブロックプリントで制作された布。
無事に届いてくれてよかったです!

なんともいえない赤いナチュラルな色がほんと~にすてきで、こころがほっと温まります。

大阪北浜noff*noff quatre で展示中
a0166963_2341545.jpg

by indonoiro | 2011-10-22 00:08 |

まちかど看板/Anjar

とてもすてきなお店をみつけました。
カッチ地方アンジャールという町で小道を歩いていたら、雑貨やさんに混じってとても渋くてレトロな色合いの
野菜の看板・・・
タネやさんでした。

タネをはかり売りしてくれます。

この日いつものフィルムカメラを持ってでかけるのを忘れたのですが、かろうじてデジカメでパチリと撮影。
なかなかいい雰囲気に映りました。
町そのものがアンティークで時間が止まっているようです。

a0166963_23183514.jpg

そしてラバリのおじさんの撮影も
a0166963_23311656.jpg
させてもらいました。
by indonoiro | 2011-10-11 23:34 | インドの日々

インドより帰りました!

10月6日にインドより帰りました。
日本は涼しくなってますね~

三週間の旅でしたが、かなりの移動距離です。
デリー、マナリ、ジャイプール、そしてカッチ地方
港町マンドヴィまでぶらっとしてきて、ウダイプール、そしてデリーに戻りました。

季節的には、雨の多い時期もはずして、日中は暑くても朝晩は涼しい感じの気候で
9月のわりには、旅しやすかったと思います。
そして
またまた、手仕事の布たちを探してきました。
今回は
冬に向かうということで、カシミール、ヒマーチャルのウールのストール、なども用意しておりますので、ごらんください。


インドの布展、大阪北浜nofff*noff quatre で10月11日より引き続きスタートします
ご案内が遅れてますが、どうぞみなさんおこしくださいね。
a0166963_17271251.jpg

by indonoiro | 2011-10-09 17:28
line

日々インドを想う布やの店主の日記


by indonoiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30