Sindu *インドのいろ

indonoiro.exblog.jp ブログトップ

砂漠の雨の歌

梅雨どきには、インドのこのCDを聞いて
砂漠の雨を思い浮かべます。

タイトルは”barsaat" 雨という意味です。

それも砂漠に降る雨なので、とても大切な、貴重な雨という意味が込められています。
グループの名前はMusafir。タブラー奏者であるハミード・カーンのプロデュースで
ミュージシャンと踊り子たちはインドではもちろん、海外公演などにも出かける有名どころ。

歌声を聞いていると
ラジャスタンの砂漠に降る雨を喜び合っているような人々の気持ちが伝わってくるようです。
そしてはるかジプシーのルーツを感じさせる声は、
インドから、東欧、そしてスペインあたりまで到達した彼らの原点のような素朴さを感じてしまいます。

砂漠の乾燥した空気を思い浮かべながら、モンスーンの雨を祝福する地元の人達の喜びをともに楽しむ・・わたしの大好きなインドのCDの一枚です。


a0166963_12132644.jpg

# by indonoiro | 2011-06-27 12:44 | 展覧会

展覧会

今回の春夏の展覧会は
大阪吹田の le matin du la vie ”Galerie”さんで。
去年に引き続き、焼きたてのおいし~いパンの並ぶ、その奥のギャラリーをお借りしての展示でした。

今回はラリーキルト、アジュラク・ブロックプリントショールなどを特に紹介いたしました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
インドからやってきた布なのですが、お客様ひとりひとりが、ほんとにご自分にぴったりの
一枚を選ばれてご購入されているのを見ると私もほんとに幸せな気持ちになりました。
分身のような一枚になればいいですね。

a0166963_129397.jpg


インドより帰国して一月半がたってしまいました。
もうすっかり日本モードになりつつあるのですが、
インドから始めたブログ・・再開いたしますね。

じつはインドでブログを更新するには、日本語の打てるパソコンが必要だったのですが、
わたしの訪ねるインドの町では日本語を使えるパソコンがほとんどないのでした。
そんなわけで、すっかりブログを更新するのを忘れていたのですが、また、また
日本でも、そんなインド旅を思い出して、ぽつぽつ更新していこうと思います。

またご購読くださいね。
# by indonoiro | 2011-06-14 00:25

春節

ジャイプールに滞在
通称ピンクシティと呼ばれる町は少しずつ春の気配が増してきています。
といっても、最高28度ぐらいにまで気温上昇中です。

昨日は雷と雨が突然やってきて、今朝はすこしひんやり、緑がすこしきれいに輝いていました。
インドのこのシーズンは結婚の季節で、町中ではいたるところで結婚パーティーが催されています。

夜になると花火があがり、400組以上のカップルが結婚するそうです。
やはり、春ですね~

a0166963_23513238.jpg


こちらのお二人はたまたま、道で出会ったんです。
素敵な笑顔をありがとうございました。
グジャラート、ブジにて。
# by INDONOIRO | 2011-02-08 18:22 | インドの日々

インド独立記念日

今回のインド到着第一日目は、1月26日
インド独立記念日でした。


ずいぶんと静かな朝だなあ、と思いつつ宿の近くのチャイ屋でゆっくりからだを目覚めさせた。
インドの空気がゆっくりしみこんでくる。
いつもの安宿街、いつもの街角なのになんか、ちがう。
こんなに静かなデリーは初めてかも?

お昼過ぎになってもいっこうにお店もオープンする気配がしない。
やっているのは、チャイ屋と食堂、野菜市場だけ。
近くにいたインド人に、たづねてみてやっと理解した。
今日はインドの独立記念日なんだ、と。

こんなに歴史的に重要な日が今回のインド入国第一日目だったとは、
少々嬉しい気もした。

働く人たちも今日はのんびりしているのでしょう。

路地を歩いていると前からやってくる牛さんもやたらゆっくり歩いているみたいだ。
牛さんが通り過ぎるのを待つ時間の長さも、いつもに増してゆっくりと味わえたような
今回の私のインド一日目。

街中にインドの国旗がはためいていた。

今年の冬はいつもよりも寒いです。
# by indonoiro | 2011-01-27 00:19

春を想うラリーキルト

a0166963_23403558.jpg

先月2月インドへ買い付けに行ってきました。
その時に見つけた布です。
春らしいオレンジ色の地色にバラの花の模様がぽつぽつと・・・
刺し子の細かさが、なんといってもすごいのです。

冬が長かったので、こんなかわいい春らしい布がほっと心を温かくしてくれるようです。
パキスタンのほうからやってきたラリーキルトだとか・・

# by indonoiro | 2010-03-12 00:06
line

日々インドを想う布やの店主の日記


by indonoiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30